【メッシュWi-Fiと中継器】速度が遅い・電波が切れる 簡単設定で解決!

こんな方に最適なメッシュWifiを紹介します。

メッシュWifiはこんな方にに便利です!

  • 家が広く電波が届かない部屋がある
  • WiFi接続機器が多く接続が途切れたり安定しない
  • 場所を移動してWifi機器を使用する事が頻繁にある
  • 自動で最適なアクセスポイントに繋がってほしい(SSIDを探すのが手間)
  • 設置が簡単(セットアップがブリッジ、中継器は知識が要るし面倒だから)

メッシュWiFiと中継器の基本的な違い

Wi-Fiルーターの中継機メッシュWi-Fiも、Wi-Fiの利用範囲を広げる機能を有している点では同じですが次表のような違いがあります。

違いを知ったうえで賢く使いましょう。

     WiFi接続種別メッシュWifi中継器
1 電波のエリア拡張の仕方親機の電波を受信して、子機が電波を出力ルーターの電波を受信後、中継機が電波を出力
2 速度子機を増やしても速度低下ほとんど無し子機が増える分ルーターに負荷がかかり速度が落ちる
3 子機の台数MAX9台アクセスポイント対子機MAX6台
4 移動時の切替接続自動接続電波の強いSSIDに接続(手動)
5 設置非常に簡単設定に知識がいる(ONUルーター+ブリッジ+中継器)
6 敷設コスト高価(同じメーカーでそろえる必要あり)安価(今まで使用していたルーターを設定変更して使用も出来る)
メッシュWifiと中継器の違い

NURO光とONUルーターなどとの中継器接続を考えている方は以下のブログ記事を参照願います。

NURO光では、メッシュWi-Fiの機器をレンタルすることができます。
機器をコンセントに差すだけで簡単に設定でき、アクセスポイントが増えることで広範囲をカバーできます。

月額550円のオプションサービス(スマートライフ)に加入すれば月額330円でつながるメッシュWiFiと言いサービスを受ける事が出来ます。
つながるメッシュWi-Fi」の詳細は下記の記事で解説していますので、ぜひ参照ください。

つながるメッシュWi-Fi」の詳細はこちらを参照ください。

メッシュWiFi売れ筋ランキング

メッシュWiFi機器の売れ筋ランキングを紹介(出展Amazon)

NEC AX1800

NEC AX1800

NEC AX1800

TP-LINK DecoX50 

TP-LINK DecoX50 

TP-LINK DecoX50 

バッファローAX300

バッファローAX300

バッファローAX300

まとめ

メッシュWiFiのまとめ

  1. メッシュWiFiはこんな時に便利 ⇒ 家が広くWiFiが不安定&簡単にインストールしたい人
  2. メッシュWiFi利点 ⇒ 中継器設定より簡単&自動接続
  3. メッシュWiFi欠点 ⇒ 同じメーカーで揃えなくてはいけない&高価

現在手持ちのルータ等Wifi機器を活かしたい人は中継器設定をお勧めします!

まとめ

-INTERNET, WiFi & Mobile