【営業マン必須】成功する話し方とコミュニケーション力向上法

会話の時の言葉の使い方一つで人とのコミュニケーションが変わる、言葉を発した人の人格や品格の印象も異なり言葉の使い方一つでグッと好印象にも悪印象にもなります、意味や漢字の書き方を理解しても魅力的な言葉の使い方は学校では教えてくれません、しかしこれこそが人との付き合いに非常に重要なことなのです。

本ブログでは人を惹きつける言葉の使い方を学習するのに最適な本を紹介しています。

話し方の基本を勉強したい、話し方でより魅力的な人格を形成したい人、本ブログを参考にしていただくと嬉しいです。

会話での言葉の使い方一つ変えるだけで人との付き合い方が驚くほど変わるのを実感。

取り上げた本は有名なのでご存知の方も多いでしょう、今回紹介するのは聞く本(Audible本)として気軽に電車通勤や散歩中等のナガラでも利用出来るようになりました。

これ等はAudibleで聴く事が可能です。

Audibleは無料聴取期間が設けられており、聴いた後で継続するか辞めるか選択でき、制約は一切無いのが嬉しいところです。

話し方トレーニング 人を惹きつけるコトバの使い方推薦本

Audibleはここで紹介した本を読みたい箇所だけ摘み聴きが出来ます。

特に物語ではない場合効率的かつ経済的な利用方法といえます。

コトバの使い方を学習し、会話の能力を磨き、自分力を高め仲間を増やしましょう!

ここではナガラ学習可能で効率的に身につけることが出来るAudible本を紹介しています。

Audibleは無料で体験できます、Amazonが主宰なので体験後にやめても縛りはありません。

仲間づくりi成功
仲間づくりi成功

Audibleの無料体験を試してみる

を操る禁断の文章術 メンタリストDaiGo

人を操る禁断の文章術 メンタリストDaiGo

メンタリストDaiGoが分かり易く科学的に解説しています。

5章に分かれている。

科学的雑談力、聖書を引用したストリーテリング、話に深みを出すためのポイント解説、会話が苦手な人への助言、会話のトレーニング方法などで構成されている。

全て順を追って読む本では無く、読みたい箇所を選んで読む(聴く)ことが出来るため悩み箇所がある人には効率的。

人を操る禁断の文章術とはなんだろう

人生が好転する100の言葉 ひろゆき

人生が好転する100の言葉 ひろゆき

論破王ひろゆき氏の語録をまとめた本です。
本人は論破は嫌いだそうです、本人の意図や趣旨と異なる解釈が普及したので、今回改めてこの本を出版しました。

それって、貴方の感想ですよね」で小学生が選んだ今年の流行語を生みだした有名人ですが、本人はこれについても真意を述べています。

彼の語録をまとめていますが、読者(聴く人)の考え方をまとめるに最適な注釈本になっており面白く聴きながら異なる角度からの考え方を教えられます。

人生が好転する100の言葉を聴いてみる

人は話し方が9割 永松茂久

思い通りに人を動かすヤバい話し方 Dr.ヒロ

思い通りに人を動かすヤバい話し方 Dr.ヒロ

マルチ商法で売り上げトップになった著者が、その洗脳方法に疑問を持ち転向、YouTubeを始める。

今まで培ったノーハウを公開し、コミュニケーション能力向上と洗脳されない力を身につっける事が狙いで本を出版しました。

宗教に限らず、メディアなどでも洗脳が盛んな昨今、見抜き防御する力を身につけてほしくての出版です。

聴いていいて分かり易く、納得感の得られる内容になっています。
服装や髪形、会話をより効果的にするには・・等のノウハウも説かれています。

Audibleのみでしか聞けません、超オススメの一冊です。

思い通りに人を動かすヤバい話し方とは

NHKの話し方~15のコツ NHK

NHKの話し方~15のコツ NHK

NHKのアナウンサーのアドバイスや話すときのコツみたいなものを集大成した本になっています。

非常にオーソドックスで分かり易く、話し方の入門や基礎を学びたい人には最適な本です。

アナウンサーが言葉を口にするとき、気を付けている事、相手に聴いてほしい話し方はどのようなものが分かり易く解説しています。

内容もしかりですが聞いてほしいための時間配分、一つの内容しか一言には含めない、など聞かせる話し方、NHKのアナウンサーらしいコツが詰まっています、楽に聞けるので早く上達したい人向けです。

NHKの話し方~15のコツとは

誰とでも15分以上会話が途切れない!話し方66のルール 野口敏

誰とでも15分以上会話が途切れない!話し方66のルール 野口敏

会話が続くコツを教えています。

相手が乗ってこない、会話の中身が分からない、つい沈黙し気まずくなる、そんなことを回避するための会話のルールを紹介しています。

対話は気持ちのキャッチボール(言葉ではない)、この心構えで、話すパターンを66に分けて解説してある。

相手の話への反応、共感、気持ちの汲み取り、返事の仕方など会話は気持ちのキャッチボールを実践する方法を列挙し、色んなシチュエーションを想定した項目ごとに分けてある、項目ごとに取り出して聴くことが出来る、効率的、実践的上達を目指したい人向け。

誰とでも15分以上会話が途切れない!話し方66のルール

10秒で好かれるひとこと 嫌われるひとこと 佐藤綾子

10秒で好かれるひとこと 嫌われるひとこと 佐藤綾子

一言で好かれる話しかた、嫌われる話し方を、シチュエーション、や相手毎に例を列挙してあるのでケースごとに聴いて学習出来ます。

例えば、相手を動かしたい時、謝罪したい時、言いにくい事を言う時、叱り方、叱られ方等々具体的な話しかたの事例が詰まっています。

面白いのは、電車が遅れて遅刻した時の言い訳などもあります。

即応用出来、使用できる言葉のエッセンスが詰まっています。

10秒で好かれるひとこと 嫌われるひとこと

好かれる人のモノの言い方  第二印象で心をとらえるちょっとした習慣32 西松眞子

好かれる人のモノの言い方  第二印象で心をとらえるちょっとした習慣32

第一印象だけでは伝えきれない、第二印象から人は評価される。
その第二印象の向上のためのキーワードをアドバイスしています。

印象アップアドバイザーの著者が相手の心をつかむコツと言い方を伝授します。

また、会いたくなる人になる、そんな人を目指しませんか!

好かれる人のモノの言い方  第二印象で心をとらえるちょっとした習慣32

まとめ

仲良し
仲良し

人との付き合いの基本である話し方のスキル向上を学ぶ、Audibleの聞き放題12万冊でのおススメの本を紹介しました。

Audibleは無料で聴ける期間が設けてあります、聴いた後にキャンセルしても大丈夫、制約はありません。

自己研鑽で一度聴いて見る事をおすすめします。

ここで挙げた本を以下に挙げてきます、Audibleには同様の本が沢山提供されています、一度覗いてみてください。

AmazonAudible今すぐ無料体験やってみる

感情コントロールすることは人間関係改善に非常に重要です、感情はイライラを貯めたり、怒りの程度が必要以上になる場合があります。
そんな感情コントロールする方法を教えてくれる方法について述べている記事です。

-ブック, 趣味と教養