売れる営業マン必読【2022年人気本18選】

顧客の心をつかみ売り上げをあげる、営業力は商品を売るのではなく自分を売るといった人がいますが良い得て妙です、営業力は営業マンだけに必要な技術ではありません。

経営者、技術者、経理などの間接業務者にも必要な能力、要は社会人として必須の人間力!を磨き魅力的な人になりましょう。

営業力を強化向上、それも楽しく会得する方法、聴いてナガラ学習する、このブログでは人間力醸成のオススメの本(Audible)を紹介しています。
それも、ナガラ学習に最適なAudibleの読み放題にリストアップされている本を紹介しています。

Audibleの読み放題について詳しく知りたい方は次のブログも併せてお読みください。

Audibleの読み放題

あなたの営業力を強化する Audibleの読み放題推薦本

素晴らしい人生
素晴らしい人生

営業力をAudibleの読み放題本で運転中、電車通勤中、散歩中、炊事選択などに耳で聴くナガラ学習で習得しましょう。

営業力を向上させる人気の本をリストアップしましました、本を選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

営業力(人間力)をあげるおススメのAudible本ベスト18選

営業の魔法

営業を教えているけど実際は人と人の交際マナーを教えています。

人間力の向上が大事だと教えています。
会話物語風に作成されており大変聴きやすく、理解しやすくおススメの一冊です。

営業の魔法を見てみる

思い通りに人を動かすヤバイ話し方

筆者はマルチ商法での営業トップになったYouTuber、本人もナレーションを担当。
人を動かす秘訣やテクニカルな方法が網羅されており、実践したくなる方法や、聴く力で相手を見抜く方法、一読の価値あり、中田敦彦氏のYouTube大学でも紹介。

ヤバイ話し方を見てみる

伝え方の魔術

有名な方の著書で朗読です、YouTubeで国際情勢を語る方で高名です、幸福の科学から国会議員候補で出馬された方でもありますが、内容は全く宗教臭はありません、情報の取り方、処理、アウトプット等の手法が述べられていて正に伝え方の魔術の種明かしです。

情報収集、表現を磨きたい方には最適な本で、難しく語っていずスッと聴け、頭に入ります。

伝え方の魔術を見る

対峙力 誰にでも堂々と振る舞えるコミュニケーション力

ホリエモンや干場義雅氏とのYouTubeなどでMCをつとめている寺田有希さんが執筆、ミーハー的受け答えの中でも知性をイヤらしくなく感じさせる女性、結構考えながら発言してたのが本の内容で分かる、周囲への気の使い方や接し方等で悩んでいる方や話の聞きだし方、好かれる会話力を磨きたい方へのおすすめ本です。

対峙力を見る

シン 営業力

キーエンスで学んだ営業のやり方を纏めてある、営業初心者は何をやるのか、やらなくてはいけないのかが分かり易く書いてある、また、ベテラン営業マンには今までの棚卸にもなるだろう、営業しない営業とうたっている通り。顧客目線での戦略を学びたい人には最適な良書。

シン 営業力を見る

売れる露出力

露出力となっていますが言い換えるとPR力の事、お金をかけずに如何にPR力を発揮し宣伝するか、のノウハウ本になっており、こんな方法があるのかと気付きになる本です。

以下にお金をかけずに売り込むかを考える一助になる本です。

イヤでも売れる露出力を見る

営業の神様

複数のナレーターが登場する物語であり、傷ついた営業マンの癒しのような小説、営業力=人間力みたいな挫折した人へのエール小説といってもいいかもしれない。

励ましの欲しい人や営業にはこんな辛いことあるよなと思っている人、経験したにはうってつけの本。

営業の神様を見る

科学的に営業術

営業支援の会社で実績を挙げたセレブリックスが科学的に営業や売れない理由を解析した結果を本としてリリースしたものです。

基本的なマインドセットや売れない理由などを解析しているのでセールスマーケティングにも応用が利く一冊です。

科学的に営業術

営業

野村証券でトップセールスだった方の著書、中々に示唆に富んだ内容で営業をやられている方には必読本の一つと思います。

本のタイトルは一言「営業」、泥臭い営業のイメージを変えた一冊でPDCAサイクルを営業活動に当てはめるなどの斬新さも営業の初歩と併せ書かれており、営業マンの誇りに満ちた本に仕上がっています。

営業を見る

営業は自分の特別を売りなさい

世界的な生命保険会社でトップを走り続け、一億円プレーヤーとなり、現在は法人専門の保険代理店を経営する傍ら営業マンの研修などを手掛ける方の書いた本である。
また、某野球チームの監督も兼務しており多芸に通じる方でバランスの良い人生を歩まれている好感度が高い御仁。

そのような方の著作なので、好きな事や得意な事つまり自分の特別と称している、を徹底して磨く、などに重点が置かれ、ぎらついた様な営業本ではなく、非常に論理的に分かり易く何処を目指すべきかが書かれています。

営業は自分の特別を売りなさいを見る

超 営業思考

営業本ではあるが人生本に共通するものがある、営業マンの考え方というよりも人生を送る上での考え方を示唆しており正に超営業思考、応用できそうな記載も多く営業だけでなく社会人として非常に参考になる良書。

超 営業思考を見る

営業の魔法 勇気の言葉

「営業の魔法」・「仕事の魔法」・「営業の神さま」の続編となり最終章、やはり物語仕立てで随所に営業の手法や生き方のマナーみたいな薫陶がちりばめらている。

ナレーターも多く物語としても面白い、その中からどのような蘊蓄を活かせるかはあなた次第、ライトに頭に入る良書の一つ。

営業の魔法 勇気の言葉を見る

40歳からの営業マンがやるべきこと絶対にやってはいけないこと

題名の通りに、ある意味では管理職としての心構えみたいなことが散見される内容になっています。

チョットした考え違い、行動が成否を分ける、ドキッとする内容で自己反省の材料になる、内容は営業マン以外の人にも共通する内容になっています。
管理職の方は一読をおすすめします。

40歳からの営業マンがやるべきこと 絶対やってはいけないことを見る

お金と心を動かす会話術

兎に角営業指導の実績がすごい方が著者、数々の武勇伝、サクセスストーリーを作り上げてきた人が書いた本。

販売サイドの方にはお手本になる話し方や態度などが網羅されており大変参考になる、相手の気持ちをつかむ手法を分かり易く解説しています。

お金と心を動かす会話術を見る

営業はいらない

日本の労働生産性はG7で最下位、中でも営業の生産性の低さが指摘されており旧来の営業を見直す内容になっている。

対面営業や伝統的な営業が全否定されているわけではないが今後の営業のあり方に一石は投じている。

営業戦略に新規ツールを考えたり、手法を変える方には参考になる本。

営業はいらないを見る

営業心理術

顧客の心理を読むことが営業の基本、心理学的なアプローチから売り込みにつなげる、人と人とのコミュニケーションを説いた本なので営業マンだけでなく幅広い人に通用する本である。

特に話し方の基本は、相手に合わせる話し方だったり、会話の時のスムーズなやり取りなどが例として出ており会話の達人の入門書として最適。

営業心理術を見る

仕事の魔法

物語風の作風で営業の魔法や営業の神様等の作品を書いた著者、やはり物語の中に営業や仕事の基本をちりばめている。

スッと頭に入る、ナレーターが多数の為に物語に引き込まれる。
作家の書いた作品は人気が高く一気に一定料金で聴けるのはAudibleだけ。1500円/月で12万冊が聴き放題、この作家の全ての作品が聴ける。

仕事の魔法を見る

成約率98%の秘訣

カリスマ営業マンで現在は営業マン研修講師やコンサルをやっている著者の本、クロージングに持ち込む技術を説いているが、顧客の信頼を得るためには人間力を磨くことが大事と説く。

客の背中を押してあげる手法が書かれているのでクロージングが苦手な方にへのオススメ本。

成約率98%の秘訣を見る

あの営業マンが選ばれる「本当の理由」

凄腕営業マンだった著者ではあるがチットも高慢な感じがはしなくて好印象、営業の基本動作を再認識させてくれ非常に分かり易く解説しています。

周囲に対する気配りや相手への尊敬の念、相手の話を聞く、受け入れる等、人としてのあたり前の事を守る事が選ばれる営業になる、この本で改めて教えてもらいました。

人生の羅針盤としておススメの一冊です。

あの営業マンが選ばれる「本当の理由」を見る

まとめ

  • 営業で悩んでいるが自己啓発の時間がない、余裕もない方へむけて記事になっています
  • 金融、保険関連のトップセールス方の本が多く、また、人としての行動を教えてくれる本で営業関連以外の方にもおすすめします
  • Audibleはナガラで学習でき、時間を効率的に使え、しかもAudibleは1500円/月で聴き放題(読み放題)、財布にも尾優しい
  • そのAudibleの読み放題本のなかから営業力向上のおすすめ本18選をあげました

是非参考にしていただいて自己啓発に役立ててください!






-ブック, 趣味と教養