YouTubeゴルフお勧めチャンネル6選

YouTubeでゴルフの悩みが解決できるのか?

ゴルフが好きだけど上達向上に悩みを抱えている人に贈ります。

数多くゴルフスクールやYouTubeチャンネルはあるでしょうが、
私の悩みの答えに近く、分かりやすいYouTubeチャンネルを選びました。

他にも沢山チャンネルはありますが、今回はお勧め6選を紹介します。

1 このブログ記事が向いている人

YouTube勝手に厳選分かりやすいゴルフチャンネル、お悩み視点から選んでます。

同種のお悩みの方が対象です。

  • スコアが中々100切れない人。
  • OBが多い、特にドライバーが上手く打てない人。
  • ショートホールで池などのプレッシャーに負ける人。
  • 何が正しい打ち方か迷いが多く自信が持てない人。
  • スクールや雑誌の知識に影響されコロコロ打ち方が変わる人。
  • ホールごとの調子の波が激しい人。
  • スコアを都合よく変える人(半分確信的、時折本当に間違い)。
  • ボールをよく無くす人。
  • やたらと道具を変える人。
  • 流行の打ち方をすぐ真似するが上手く出来ず。

等々色々あり、数あげればキリがないのでやめておきますが要はゴルフが
上達しない人、一般向けで該当者は私です。

アスリートやシングルは想定していませんので悪しからず!

2 YouTubeゴルフチャンネル5選紹介

1 『#ゴルフスイング』は総合デパート

5315本の動画、257件のチャンネルを集めたyoutubeゴルフレッスンのデパート
色んなコーチが様々なシチュエーションやハウツーで解説しています。

兎に角、贅沢にゴルフレッスンサーフィンするには最適その中で合ったもの、好きなものを見ればいい特定のコーチが発信しているサイトだと新作待ちになりますが、

このサイトは量でトップ、質も中々お勧めを揃えています。

ゴルフで悩める人へYouTubeお勧めチャンネル6選:ゴルフスイング

2 オーソドックスな『ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf』

非常にオーソドックスで基本の振り返りに最適です。

ゴルフ初心者の頃の復習や原理原則が大変分かりやすく解説してあります。

他のコーチの方の解説と併せると非常に納得がいくレッスン番組です。
練習方法やゴルフの何故にも分かり安く対応しています。

ゴルフで悩める人へYouTubeお勧めチャンネル6選:TERA-YOU

ティーショットの素振りと室内でのパター練習効き目速攻でした。

3 新井淳スコアパーソナルゴルフ

ボディターンとハンドの切り替えとの融合的な手法で、すんなり耳に入る教え方です。
特に手首の使い方は参考になりました。

ハンドファーストの考え方や取り組み方に納得。
出来なかったハンドファーストの練習法、アーリーリリース
などやスライスで悩んでいる人に分かり安くコーチングしています。

ボディターンとハンドファーストで強い当たりが戻りました。
YouTube動画を見れば分かりますが非常に分かり安く解説しています。

ハンドファーストインパクトで飛距離を伸ばしたい人、
カッコいいPGAトッププロみたいなスイングを練習したい人に最適。

4 分かり安さと人気No1 『MITSUHASHI TV』

神奈川県出身のゴルフコーチで有名人、小田原のクラウンゴルフをベースに大箱根にメンバー制のスクール、東京にもスクールがあり主催コンペも頻繁(今はコロナで自粛)、撮影ゴルフ場は私にも馴染みのとこが多いので親しみやすさNo1です、(スクールやコンペにもお邪魔しました)

三嘴さん今や八面六臂の大活躍です。

とにかく分かり安い、秀逸なのは個人の欠点の修正はピカ一です。
地上波のテレビでもレギュラー(テレビ神奈川)をやられていました。
因みに小田原のクラウンゴルフクラブは何故か(失礼(^^♪)
ティーチングスタッフの有名人が勢揃い、三嘴さん以外にも
伊藤敦コーチ(テレビ東京のゴルフ天下たい平出演)とか在籍されています。

ゴルフで悩める人へYouTubeお勧めチャンネル6選:MITSUHASHI TV

5 ご存知学さんの『中井学ゴルフチャンネル』

中井学さんなので説明は不要ですね。
新しいピカピカのゴルフチャンネルですが中井学プロは超有名人ですね。

私がゴルフを始めてからズット見ていて、地上波テレビレギュラーを
やられている時から拝見していました。

とても参考になるんですね。
独立してのYouTubeチャンネル期待しています。

ゴルフで悩める人へYouTubeお勧めチャンネル6選:中井学

6 ちゃごるTV

ハンドファーストを覚えたいならならこちら!

プロゴルファーのコーチで実績を積んでいるチャーリー高沖さんのゴルフ番組です。
横田真一プロ、片山晋呉プロ等のコーチを務め、また、大人気Youtuberコーチ。

岡本綾子に師事し、早くから海外選手の強に注目し『ちゃごる理論』を確立
藤井かすみ、山岸陽子らを指導、藤井かすみが校長をつとめる
マスターズゴルフアカデミーの特別講師。

ハンドファーストなら『ちゃごるTV』非常に分かり易く
親しみのある解説で指導してくれます。

別途有料のちゃごるレッスンも開設しています。

また、人柄でしょうか、対談番組にも数多く出演しています。

3 最近のあるあるゴルフライフスタイル

最近の私のゴルフスタイルです。
メンバーのゴルフクラブはツー、スリーサムを認めてません、
必ずキャディ付きです、つまり、未知の人とラウンドするのですが
どうも、これが苦手で1~2回/年しかラウンドしません(以前は1~2回/月)
だったのですが、最近は知人や家人とゴルフする機会が増えて専らネット予約の
キャディ無しセルフプレーです。

娯楽、息抜きセットのため宿泊も有り、内緒ですがコースで練習も出来ます。
最近そんなコースが増えてきて嬉しい限りです、
でもメンバーコースより安いのは何故でしょうか?

ご存知、二大ネット予約ゴルフサイトですが微妙に紹介ゴルフ場や
企画が異なっています、両方で探してみた方がいいと思います。

高速と観光+ゴルフを考えている人にセット割があります。

ゴルフの予約に便利です。

欲を言えば、カートが自動でナビ付(特に前カートの位置表示がある)
のコースかどうか事前にわかれば嬉しいのですがね、
是非ゴルフ場の情報として追加してほしいのですがね。

ゴルフ練習は火曜日(打ちホーダイ日)、木曜日(オールセルフ)17時過ぎ
どちらかの日でゴルフ練習してます、

混みます、最近はリモートの為朝から混みます。
もちろん、YouTubeでのコーチングで試し打ち練習してます。
実際やってみるとやり易い練習法とやりにくい練習法とあります。

ラウンド後のアフターゴルフはなるべく温泉でゆっくりします。
リモートになったおかげで余裕が出ました。

帰りが渋滞は嫌なので近場のホテルは楽です。

カップルの方はどうぞ結構めっけモノのホテルがあります。
友人同士でもどうぞ、今大変サービスが良くなっています。

国内ツアー

捜すとリーズナブルなホテルも多くありプレーの反省込みでの身内宴会は気兼ねなく楽しめます。

早く、GOTOトラベルが再開されれば嬉しいのですがね。ゴルフは人との接触が少なく、
ホテルも非常に慎重に運営していますので東京で仕事するより神経質にはなりません。

ゴルフのクラブなども良く替えてました、新しいドライバーが出るたびに
買い換えたものです、飛距離が伸びるとの宣伝に乗っかって!
でも、結局は飛距離は腕前どうりでした。

最近は専ら、中古クラブを買い替え、気に入ったものを見つけることが
楽しみになりました。
最近の中古クラブ屋さんは品ぞろえも豊富、見に行くだけでも楽しみ。

特に店長によって下取り額が気前よくなります。
掘り出し物がないか周るだけでも楽しいですね。

通販サイトも最近比較の為に良く覗きます、たまにはどうでしょうか。

・ゴルフ用品買取専門ショップです、買い替えをしないで処分を考えている方にお勧め。

まとめ

YouTubeでのゴルフ番組がブームになっています。

ここではごく一部を紹介しました。

おさらい

-GOLF, SPORTS & HEALTH